院長ブログ | 松戸のみやた皮膚科クリニックへ脱毛、アトピー性皮膚炎、ニキビ、水虫、いぼなど、ご相談下さい。

院長ブログ

スティーブ ジョブズのスピーチ

明けましておめでとうございます。

松戸市、松戸駅前のみやた皮膚科クリニックの宮田です

 

年末に開業医をしている大学の同級生と話をする機会がありました。

その話の中で、「スタンフォード大学でのスティーブ ジョブズのスピーチ」がおススメだよと教えてもらいました。

YOU TUBEでも見られるとのことで、早速、見てみました。

 

アップル社と言えば、i phone やi pad が有名ですね。彼はそのアップル社のCEOだった人です。

 

そういえば、私が中学生くらいの頃に アップル社のappleⅡというパソコンがありました。よくパソコン雑誌で広告は見ていましたが、ゲームに関して言えば、とてもグラフィックがきれいで面白そうなゲームばかりで、本当にやってみたかったです(高額すぎて手がでなかったのですが)。その代りにNECのPC6001という低価格パソコンを両親に買ってもらいました。BASICというプログラミング言語で簡単なプログラムを作ったりしていましが、実際はゲームソフトで遊んでばかりでしたね。おかげさまでパソコンは現在でも苦手です。若いスタッフがワード、エクセルを使いこなしているのを見ると驚いてしまいます。当時はテープレコーダー(これも死語?)でプログラムが録音されているカセットテープを再生し、音声を利用してデータをパソコンにインストールしていました。ピーガーピーガーという音がなぜ、ゲームに変身してしまうのかとても不思議でした。

 

さて、本題に戻ります。

彼の略歴は以下のような感じです。

 

複雑な家庭環境で育つ。

大学を中退して、アップル社を起業する。

アップル社が勢いのある途中に、その会社から追い出される。

紆余曲折をへて、アップル社のCEOに返り咲く。

2003年 すい臓がんを発症。

2005年 スタンフォード大学の卒業式でスピーチを行う。

2011年 すい臓がんで死去。

 

彼のスピーチは多くの人から、名スピーチと言われているようです。

興味のある方は、ネットで検索してみてください。動画はYOU TUBEで見られます。また、いろんな和訳済みのサイトがみつかります。和訳によっては重要な部分の意味が大きく異なって訳されていたりしますので、複数参照する方がよいと思います。

→たとえばこれなど。

 

以下、ネタバレです。

彼のスピーチは3部構成+結語です。注意していただきたいのは、聴衆が20歳ちょっとの若者であるということです。

 

1、自身の複雑な生い立ちと大学中退。現在体験している全てのことを(正しいと)信じて行えば、将来、有機的に結びついてきっと役に立つ。

 

2、自分が作った会社から追い出されたが、また復帰した。好きなことを仕事にして、信念を持ってそれを行えば失敗しても立ち直れる。人生は塞翁が馬なんだよ。

 

3、自身が癌になった話。自分の命に限りがあると「実体験」したときに、人生のほとんどの不安や恐怖は無くなってしまう。よって恐れずにやってみたいと思うことにチャレンジしよう。あなた方(20歳の若者)もいずれはこの世から消え去ってしまうのだからね。

 

4、結語 stay hungry, stay foolish

 

1と2は、ちょっとしたビジネス書でもお目にかかる内容ですが、3は意表を突かれた感じです。

彼は世界的にも大成功者であった時期に病気にかかり、病気が彼の仕事に対する考え方に大きな影響を与えたということなのでしょう。

 

それにしても、大学生に向かって

「あなた方は今は若いが近いうちに、年を取り消え去るのだ。だから人生を自分のやりたいことを行って生きなさい」

とはっきり断定調で言ってのけるのには、心にズシーンと響くものがありました。

 

私も、大学生のころから今まで、長いようであっという間でした。

彼の言葉を、(20歳ではないので、遅すぎるかもしれませんが)今からでも身にしみて行動してゆきたいと思います。

 

補足

彼の3のスピーチを聞いていて、ふと村上春樹の小説の文言を思い出しました。

私は村上さんの小説は1冊も読んだことがないですが、それでも知ってるくらいなのできっと有名な1節なのでしょうね。

←興味のある方はこらへ。

 

 

 

 

 

2013年1月 1日 (火曜日) | リンク用URL

  • 医療レーザー脱毛
  • 男性レーザー脱毛
  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 治験のご案内
    口唇ヘルペス
    性器ヘルペス
  • スタッフ募集
  • 携帯サイト

雑誌 ひよこクラブ2010年2月号

院長がひよこクラブに子供の皮膚病の記事を書きました。 ひよこクラブ2010年2月号

みやた皮膚科クリニック

〒271-0092
千葉県松戸市松戸1147
涌井ビル5階