院長ブログ | 松戸のみやた皮膚科クリニックへ脱毛、アトピー性皮膚炎、ニキビ、水虫、いぼなど、ご相談下さい。

院長ブログ

インフルエンザの流行が始まりました

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

27日厚労省より、インフルエンザ流行が全国的に始まったと報告されました。

例年、インフルエンザのピークは1月下旬から2月のようです。

日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しています

 

いつもながら、地味な努力が一番大切。

 

うがいに、手洗い励行。

部屋の湿度は50%くらいに。

 

気を付けましょう!

2013年12月27日 (金曜日) | リンク用URL

クリスマスの音楽

こんにちは

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です

 

皆さんはクリスマスと聞くとどんな曲を思い浮かべますか?

 

サイレントナイト?

赤鼻のトナカイ?

ジングルベル?

 

私は山下達郎のクリスマス・イブですね。

いわずもがな、JR東海のCMに使われていましたね。

懐かしいですねえ~。

当時私は名古屋に住んでいましたから、なおさらです。

 

お正月の同窓会には帰れるかな??

 

2013年12月26日 (木曜日) | リンク用URL

水痘ワクチンが定期接種に。

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

来年秋から、ついに水痘ワクチンも定期接種となるようです。

水痘は年間100万人が感染し、20人が亡くなると言われています。

 

定期接種化により、新規の水痘感染者が減ると思います。

これはとてもいいことですね。

この対応により水痘感染者が減れば、数十年後にはなりますが帯状疱疹の発症も減ることでしょう。

(ただし、一時的に増えるかもしれません)

 

 

予防に勝る医療はありませんね。

 

 

2013年12月22日 (日曜日) | リンク用URL

年末年始

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

今年度の年末年始の休診日は

12月29日から1月3日までとなります。

1月4日の午前は医師3名体制となります。

 

2013年12月16日 (月曜日) | リンク用URL

恋するフォーチュンクッキー(AKB48)に思う

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

AKB48の恋するフォーチュンクッキーという歌があります。

you tubeで検索すると、正規のMV以外に、数多くの自治体や企業バージョンの「フォーチュンクッキー」が出てきます。

各バージョンのMV(?)を見ると、その自治体や企業で働く人または取引先の方々が、AKBの曲に合わせて踊っています。

 

たとえば、日本交通(タクシー会社)バージョン。

出演者は、お客さん、各営業所運転手、健保組合、整備工場、無線センター、フットサル部、食堂スタッフ、新人スタッフ、社長、役員などなど盛りだくさん。

 

ひとつの企業は、とても多くの人たちの協力で成り立っているんだなあと、改めて感じさせられます。

 

当院ひとつをとってみても、院長一人だけでは絶対に診療は不可能です。

 

非常勤女性医師、受付スタッフ、看護スタッフはもちろん、

近隣調剤薬局さん、他科診療所さん、総合病院さん、薬品卸会社さん、各医療機器メーカーさん、各製薬メーカーさん、検査会社さん、清掃会社さんなどなど、本当に数多くの人たちにお世話になりっぱなしです。

 

医院は、多くの人たちのご協力なしでは成り立たちません。

ご協力をいただくためには、お互いの努力と誠意と信頼関係がとっても大事ですね。

 

「フォーチュンクッキー」の各バージョンを見て、あらためて肝に銘じました。

2013年12月 9日 (月曜日) | リンク用URL

しもやけ

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

最近、しもやけのお子様が増えてきました。

しもやけは、手足の指が赤く腫れて、痛痒くなる冬の病気です。

寒さで血行が悪くなることが原因です。

手足の指先以外も、頬、耳、鼻などにもできたります。

 

日常生活の対策はなんでしょうか?

・血行を良くする→マッサージ、狭い靴を履かない

・寒さを避ける→保温性の高い靴下やグローブを着用、手足が汗や炊事などで濡れたらこまめにふき取る

 

血行を良くするために、ビタミンEを多く含む食品を食べるのもよいでしょう。

ついでに、抗酸化作用でアンチエイジングもできます(笑)。

(アーモンド・ナッツ類、さんま・さばなどの青魚、かぼちゃ、ほうれん草、マーガリン・なたね油などの食物油etc)

 

上記の対応でも改善が見られなかったり、痒みや腫れがひどい場合は、皮膚科に受診してみてはいかがでしょうか?

 

雑談・・・。

しもやけをネットで見ていましたら、童謡「たき火」の2番に「しもやけおててが、もうかゆい」という歌詞があると知りました。

「かきねのまがりかど」で「おちばたき」をしているんですね。

しもやけで痒くなった手を、落ち葉たき(たき火)で暖めて治そうとする子供たち。

(いや、暖めたから痒いのかもしれません。しもやけは暖めると痒くなることがあります)

垣根の曲がり角ですから、町なかの公園か広い庭がある家なんでしょうね。

なんだか、とてものどかですね。。。。

 

ちなみに、「たき火」が初めてラジオで流されたのは昭和16年12月9日。

太平洋戦争が始まった翌日なんですね。

奇しくも、今日から72年前は運命の開戦の日。

このブログを書くまですっかり忘れていました。

ちょっとだけですが、シンクロニシティを感じました。

2013年12月 8日 (日曜日) | リンク用URL

アンパンマン2

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニックの院長宮田です。

 

また、アンパンマンシリーズの人形が増えました。

受付のカウンターに並んでいます。

増えすぎて、正確には何人いるかわかりません。

(といっても10人くらいですが。。。)

 

一番マニアックなのは、アンパンマン号の人形?ですね。

 

お子様に少しでも喜んでもらえれば何よりです。

 

2013年12月 4日 (水曜日) | リンク用URL

手荒れ

こんにちは。

松戸駅前、みやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

最近手荒れの患者様が増えております。

冬になると皮膚の乾燥やお湯の多用などで、手が荒れがちになります。

 

手が荒れてしまうと、さらに刺激に弱くなってますます手荒れが悪化することがあります。

この悪循環を断ち切るには、手のスキンケアが大事ですね。

 

ハンドクリームの使用。

水仕事は手袋を着用。

 

シンプルですが、この2つは手荒れ予防の基本です。

 

しかし、痒くなる、ひび割れる、痛くなるなどの症状が起こってくるとスキンケアだけでは難しそうです。

そんな時は、皮膚科に受診して相談してみましょう。

 

2013年12月 3日 (火曜日) | リンク用URL

映画の感想:清州会議

こんにちは。

松戸駅前のみやた皮膚科クリニック、院長の宮田です。

 

三谷幸喜監督の「清州会議」を観てきました。

時代は安土桃山時代。

清州会議とは、本能寺の変で織田信長が討たれた後に、清州城にて織田家の後継者を決めるために開かれた会議のことです。

 

(以下、ネタバレ注意してください。)

 

清須会議は

柴田勝家 VS 羽柴秀吉

の両者の戦いと言ってもよいようです。

 

柴田方は、柴田勝家、丹羽長秀の2名

羽柴方は、秀吉のみ。

池田 恒興は中立。

滝川一益は柴田方ですが、会議に間に合わず。

 

古くからの織田家の重臣である勝家に、どうやって秀吉が勝ったかをコメディー調に描いています。

 

そもそも、「羽柴の羽は丹羽の羽」、「羽柴の柴は柴田の柴」ということだったようですから、如何に秀吉が二人に(信長に?)気を使っていたか目に見えるようです。

その二人を敵に回して、会議の結果をひっくり返してしまうとは、やはり戦国時代の現実さが感じられてコメディーでありながら、素直に笑えないものがありました。

 

エンディングにて、鳥が飛んで空に消えてゆくシーンがありましたが、これは柴田家ののぼり旗マーク(家紋)を暗に示していたのでしょうか?

 

でも、こういう作りの時代物もなかなか新鮮でよかったです。

2013年12月 3日 (火曜日) | リンク用URL

  • 医療レーザー脱毛
  • 男性レーザー脱毛
  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 治験のご案内
    口唇ヘルペス
    性器ヘルペス
  • スタッフ募集
  • 携帯サイト

雑誌 ひよこクラブ2010年2月号

院長がひよこクラブに子供の皮膚病の記事を書きました。 ひよこクラブ2010年2月号

みやた皮膚科クリニック

〒271-0092
千葉県松戸市松戸1147
涌井ビル5階