院長ブログ | 松戸のみやた皮膚科クリニックへ脱毛、アトピー性皮膚炎、ニキビ、水虫、いぼなど、ご相談下さい。

院長ブログ

忘年会

こんにちわ。

松戸市、松戸駅前のみやた皮膚科クリニックの宮田です。

先日、当院の忘年会がありました。

場所は医院近くの焼肉屋さん。

いくつかのテーブルがある座敷で、スタッフは数名ずつ分散して陣取りました。

私の周囲は、新人3名と出産退職される方でした。

 

宴が始まると早速お肉が運ばれてきました。

まずタン塩がやってきましたが、これが非常に分厚いのです。正にタン塩ステーキと言っても過言ではありません。

タン塩だけで、おなかがある程度満たされてしまったので、次から次へとでてくるお肉をすべて食べきることができませんでした。このお店は本当にボリュームたっぷりなんです。

 

テーブルではいろんな話題がありましたね。

テレビや社会事件の話題だと、若いスタッフと話が通じない面がありました。

私 「8時だよ、全員集合!って知ってる?」 

若いスタッフ 「・・・・・・・・」   

 

故きをたずねて新しきを知る。

 

若いスタッフにも、ドリフやひょうきん族などの古典も知っていてほしいなあ。。。。。。

 

でも人にお願いする前に、まず私自分が最近のテレビ・芸能を勉強するようにしたほうがいろいろ楽しめそうだなあと思いました。

2012年12月19日 (水曜日) | リンク用URL

海岸に行ってきました! 葉山芝崎海岸

こんにちわ!松戸駅前、みやた皮膚科クリニック の院長、宮田です。


先日、神奈川県の三浦半島にある葉山芝崎海岸というところに行ってきました音譜

ここはダイビングスポットとしても有名らしいですが、海岸でたくさんの海の生き物が観察できる穴場スポットでもあるらしいのです。そのうわさを聞きつけ、早速出かけました得意げ


「おおっ、海だビックリマーク

久しぶりに見る海が目の前に広がっています。

 

10023383073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

砂浜ではなく、岩でごつごつした海岸です。

如何にも生き物がたくさんいそうです。

ちょっとドキドキしながら、海岸へ下りてみました。


生き物イッパイいるかな?

注意深く岩と岩の間を見ながら歩いてゆきますサーチ

すると、水面下に小さなお魚が!?

メダカみたいに小さいのが勢い良くたくさん泳いでいます。


う~む、スゴイ・・・得意げ

久しぶりにお魚を見たせいか、ちょっと感動してしまいました。


他にもいないかな?

また場所を変えてみました。

 

おっ、イソギンチャクだチューリップ赤

 

10023383396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

じっと、岩にへばりついて触手をゆらゆらさせています。

このイソギンチャクは動物の一種のようです。

見た感じは植物っぽいのですが、触手に毒があって、小動物を麻痺させて食べてしまうようです。

結構、怖い生き物なんですねえ。

さらに驚くべきことに、なんと時速数センチで歩くことができるらしいのですショック!

まったく、不思議な生き物です。


 

あっ、カニだ。

 

10023383793.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

海の定番のカニです。

やはり横歩きしていますが、かなり用心深く、近寄るとスグに岩陰に入ってしまいます。

意外とすばしっこいです。

やはり、定番の生き物を見るとなんだかホッとしますね得意げ


 

あれっ、これは?

 

10023383895.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

見たことがないものが岩にくっついています。

つついてみても動きません。

なんだか、硬いようです。

これはナンでしょうか?

三葉虫の子孫??

やっぱり、海は不思議です。


 

むむ、ヒトデが・・・。

 

10023383969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり海の定番のひとつです。

この生き物は、これまた変わった習性をもつようです。

貝を食べるときには、貝のふたをこじ開けるとか。

また、胃袋を体外に出すことができて、体外で消化してしまうとか。

これだけでも、相当ヘンな奴ですが、極め付きはコレ。

なんと、真っ二つにしてしまうと、二匹に分裂してしまうとか・・・ガーン

この場合、人格(ヒトデ格?)はどうなってしまうのでしょうか?

まったく、不思議な話です。


 

ややっ、ナンだこれは?

 

10023384237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

エビです!

なんと青いエビです!

エビといえば、赤か茶色かと思い込んでいましたが、まさか青いエビがいるとは!

もしかして、突然変異!?

ネットでチャカチャカ調べたところ、何でもアメリカではブルー・シュリンプといって青いエビがスーパーに並んでいるとか。

青エビは意外とフツーなのかな?

それにしても、青いエビにはやはり食欲が湧きませんね・・・・ガーン

2007年6月10日 (日曜日) | リンク用URL

  • 医療レーザー脱毛
  • 男性レーザー脱毛
  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 治験のご案内
    口唇ヘルペス
    性器ヘルペス
  • スタッフ募集
  • 携帯サイト

雑誌 ひよこクラブ2010年2月号

院長がひよこクラブに子供の皮膚病の記事を書きました。 ひよこクラブ2010年2月号

みやた皮膚科クリニック

〒271-0092
千葉県松戸市松戸1147
涌井ビル5階